リードナーチャリングってなに?

CRMの分野において今注目されているのがリードナーチャリングというものなんだそうです。皆さん知ってます?私、初めての言葉なので、全くわからず、しかも、どこで区切って読めば良いのかもわかりません^^リード、ナーチャリング、で良いんですかね?

調べてみると、営業現場でよく使われる見込み客。この見込み客をいかにして優良顧客まで育てていくか、そのプロセスのことをリードナーチャリングと言うそうなんです。もともといる顧客、既存客と言うそうですが、この既存客とも良好な関係を築くこと、これもまたリードナーチャリングとのこと。

もっと具体的に言うと、多くの会社は手あたり次第、メルマガを発行するなど自社製品のアピールをしますよね。しかしそれは顧客が望んだタイミング、商品で無い場合がほとんどです。

リードナーチャリングにおいては、客が欲しがりそうな商品やサービスの情報を、最も良いタイミングで客に提供することなんだそうです。確かに、これは良い手法だと思いますね。

crm とは

Leave a reply

Required

Required, hidden

XHTML Tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Trackback this post  |  Subscribe to the comments