意識改革もできます

SFAを導入することで、多くのメリット、そしてデメリットまで出てきてしまうのですが、うまく活用することでメリットだけを享受できるようになると言われています。

業務の効率化はもちろん、これまで営業部、マーケティング部、コールセンターなど別々に解れて業務を行っていた部門同士が、横のつながりを持てるようになり、よりきめ細かな営業を行うことができるようになるんですね。

また、社員それぞれが意識を変えることもできるようになるそうです。部門同士の横のつながりができるほか、SNS的な機能を使うことで、社員同士、経営陣とまでコミュニケーションを簡単にとることができるようになります。

例えば日報機能。日々、営業マンがアップする日報を上司、経営陣もリアルタイムで確認できるようになり、そこにアドバイスや質問、激励の言葉なども上書きすることが可能になるんです。今まで見られているのかわからなかった日報も、多くの人が見てくれていると思えば、日報を書く意味も生まれますし、なによりコミュニケーションが深まり、社員たちの士気を上げることだってできるんです。

knowledgesuite.jp/service/crm.html

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