顧客に寄り添い「続ける」考え方

カスタマーサクセス。この言葉をテーマにした記事があり、そこに「顧客に寄り添い「続ける」考え方」という言葉がありました。

これまでの日本のモノの販売は売り切り型。売れればそれで良い、顧客がどう感じるかなどは関係なく、売る側、企業やお店手動の販売が当たり前でした。しかし少子高齢化、販売チャネルの多様化、ニーズも多様化しているのにモノはあふれている、そんな中で常に販売実績を上げるには、顧客に対応できる、顧客に寄り添い「続ける」考え方ができなければいけない、といった内容の記事があったんです。一度の満足、成功体験ではなく、それを継続させていくことはとても難しいですし、常に何か課題を見つけクリアし、それを繰り返さないといけません。

名刺の管理ツールを提供しているSansanも、カスタマーサクセスに非常重きを置いているそうです。


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